高電社 社員が気ままに記す…旅行記「韓国・ソウルの地下鉄事情」

ソウルの地下鉄は東京ほどではないにしろ、かなり複雑です。
2018年8月現在、9路線が走っており、それらがソウル市内の地下で複雑に絡み合っています。
市内中心地域では2駅ごとに乗り換えができたりします。

そんな状況ですからソウルの地下鉄は場所によっては非常に深いところを走っています。
プラットホームは地下6階にあり、地上からホームまで5分以上かかることも・・・

あと、駅構内がやたらと広い。これは有事の際、避難用のシェルターとして利用することを想定しているからだとか。

JRなどのSuicaやIcocaみたいな「T-money」というプリペイド型電子マネーカードもありますよ。
旅行者でもソウルのコンビニで購入可能。私も使いましたが結構便利でした。初乗りが安くなりますしね。

これからソウルに行かれる方は是非おためしあれ。