外国人に聞いてみた あなたの好きな日本語 Part 1

 

明けましておめでとうございます。

弊社は本日1月4日(月)から業務を開始しました。今年も皆様に楽しんでいただけるように、言語に関するblogやSNSを配信していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

2021年の第1号は、まずは日本語に関するネタから。

海外から日本に来られる旅行者が激減した反面、日本に留学中の学生や就労中の方々は多くいらっしゃるということで、今回のテーマは

「外国人に聞いてみた、あなたの好きな日本語 Part 1」

です。さっそく、日本在住18年の中国人女性に聞いてみました。

- あなたの好きな日本語は何ですか? -

 「大丈夫」

だそうです。

 さらに、「好きだけど、また嫌いな言葉」でもあるという、なかなか含蓄に富んだ表現ですね。その理由を尋ねてみると。  

「時間が経つにつれて無になって本当に大丈夫になるから好き、

他人に無責任的に言われる場合あるから嫌い」

たしかに。。

日本語ネイティブからすると、知り合いの誰かが困っていたり悩んでいたりするのを見たときに親切心から「大丈夫」と声をかけることもありますね。言われた側の立場からすると、単なる気休めに聞こえる場合があるのかもしれません。

ではどう言えばいいのか?

「だいじょうぶだぁ」と志村けんさん風に言うとか?

って、おい! そういう問題じゃねーよ!!

年始早々、エンディングでまたまたズッコけてしまいました。。

今年もこんな調子で言語に関するネタを配信していきたいと思いますので、どうぞお付き合いくださいね。

写真は、2021年元旦午後3時ごろに撮影した金閣寺。その直前にネットを検索して立ち寄った北野天満宮近くにある湯豆腐のお店では、けしてきらびやかでない店舗の外観や内装と店員さんのきめ細やかな接客が相まって、創業200年ともいわれるその店の歴史の重みを肌で感じることができた気がしました。