Soft Ware Support Page
  サポート情報・Q&A
更新日:10/08/02
  番号:js0030
  j・SeoulV8のPowerPointアドインがうまく設定できない場合

対象  j・Seoulシリーズ
環境 OS=Windows 7(64bit/32bit)、Vista、XP
PowerPoint=2010、2007、2003
原因 1.PowerPointの設定 2.Windows内のPowerPointのアドイン設定ファイルの破損 3.PowerPointテンプレートの破損
上記が原因で異常が発生していると推測されます。 設定確認、アドインのフォルダの中の掃除、テンプレートの修復などが考えられます。
解決方法
はじめに
■■ファイルの表示
<はじめに>
(1)
[スタート]ボタンの上で右クリックし、
Windows7の場合「エクスプローラを開く(P)」、Windows XP、Vistaの場合「エクスプローラ(X)」をクリックし起動してください。
(2)
Windows7、Vistaの場合
エクプローラ画面が表示されたら、キーボードの左[Alt]キーを1回押すとウィンドウのメニューが表示されます。
(3)
ウィンドウのメニュー[ツール]−[フォルダ オプション]をクリックし、
「フォルダオプション」ダイアログの[表示]タブの[詳細設定] で[すべてのファイルとフォルダを表示する] を選択し、また、 [登録されている拡張子は表示しない]のチェックを外してください。
(4)
[OK] ボタンをクリックします。

※この設定は、作業終了後に元に戻してOKです。
解決方法
1

■PowerPoint2010での手順
1
ファイル<オプション<アドインをクリックしてください。
2
一番下の[管理]に[使用できないアイテム]を選択し「設定(G)」ボタンをクリックしてください。
3
一覧の中にj・Seoul V8のアドインがあれば選択し、「有効にする」ボタンをクリックしてください。

■PowerPoint2007での手順
1
[Officeボタン]-[PowerPointのオプション]ボタン-[アドイン]をクリックしてください。
2
一番下の[管理]に[使用できないアイテム]を選択し「設定(G)」ボタンをクリックしてください。
3
一覧の中にj・Seoul V8のアドインがあれば選択し、「有効にする」ボタンをクリックしてください。

■PowerPoint2003での手順
1
[ヘルプ]-[バージョン情報]を選択します。
2
[使用できないアイテム]をクリックします。
3
[使用できないアイテム]ダイアログボックスが表示されます。
4
一覧の中にj・Seoul V8のアドインがあれば選択し、[有効にする]をクリックしてください。
5
[閉じる]をクリックします。
6
[OK]をクリックします。

上記で復旧されない場合は下記の手順におすすみください。

解決方法
2
■マクロ
■PowerPoint2010,2007,2003での手順
1
[ツール]-[マクロ]-[セキュリティ]-タブ[信頼できる発行元]をクリックしてください。
2
組み込み済みのアドインとテンプレートを全て信頼する
にチェックは入っていますか?
3
チェックが入っていなければ、チェックをいれて、一度パワーポイントを終了してください。
4
再びパワーポイントを起動してください。