Soft Ware Support Page
  サポート情報・Q&A
更新日:00/01/01
  番号:js0015
  文字化けについて

対象  j・Seoul,i・ソウルシリーズ(全バージョン)
現象
  • 翻訳/入力した韓国語が文字化を起こす。
  • 作成したWord等のデータを開くと文字化けを起こす。
原因
  • フォントの設定が間違っている場合。
  • j・Seoul(i・ソウル)のフォントがインストールされていない場合。または、インストールされたフォントが使用できなくなっている場合。
解決方法  j・Seoul(i・ソウル)で翻訳したデータや、Korean Writerを使用して入力したデータは、表示するフォントの設定が変更されるか、インストールされていない場合に文字化けすることがあります。
[コントロールパネル]−[フォント]を開き、j・Seoul(i・ソウル)のフォントがインストールされているかご確認ください。

Word等でデータ作成時に使用されているフォントをがインストールされていない場合は、j・Seoul(i・ソウル)再インストールしてフォントをインストールし、Windowsを再起動後、データを開き、文字化けした部分をドラッグして、作成時にフォントの設定を、使用したフォントに変更してください。
新規入力を行う場合は、あらかじめフォントをj・Seoul(i・ソウル)のフォントに合わせてから入力してください。
注) インストールされるフォントは、インストール時の選択したセットアップ方法により変更されます。フォント名については、j・Seoul(i・ソウル)のマニュアル(j・Seoul2000はKorean Writer V4マニュアル2-4・2-5)をご参照ください。

[コントロールパネル]−[フォント]にインストールしたフォントが登録されない場合、又は[コントロールパネル]−[フォント]に登録されているフォントがWord等で使用できない場合は、下記リンク[js0008]の解決方法を参照して実行してください。
js0008.html(韓国語フォントがインストールされない現象)